テレビ金沢の めばえ 好き

テレビ金沢のめばえというシリーズは、子育て世帯の方には馴染みがあると思います。(思ってます)
当院は、産前産後の整体院を併設していますので、おそらく石川県内の他の接骨院よりも赤ちゃんが来てくれています。
(先日も生後1ヶ月半の可愛い子が来てくれました☆)

自宅に帰れば、0歳の可愛い息子が居て、院でも可愛い赤ちゃんをたくさん見れて…。
他の男の人よりも圧倒的に赤ちゃんを見ているはずだけど、もっと観ていたいです。笑

という事で、テレビ金沢の めばえ を観てます。
が、その時間は診療中なので、まずリアルタイムでは見れません💦

なので、予約録画!

いまやビデオテープを入れなくても勝手に予約してくれるんでとっても便利ですよね(*’▽’)
※通院中の小学生にはビデオテープの存在は伝わりませんでした…

テレビ金沢の めばえ に出演される赤ちゃんはどの子も、とっても可愛いです!
さらに時々、当院のマタニティ整体、産後の骨盤整体のプログラムを受けているご家族が出演されると、tensionが上がります↑
※後日談をママさんから聞くと、『すっごい大変な撮影だった』と、大多数の方が言っていました💧
子供の撮影ってタイミング難しいですもんね💦

院内に居る時には、寝ているだけだった赤ちゃんが、テレビ金沢の めばえ で放送されている時は、満面の笑み!!
赤ちゃんの笑顔は、本当に癒される。
と感じる、夜の23:00頃。(だいたい、この時間に観てます)

余談ですが、赤ちゃんを可愛いと感じるのには、心理学的にも研究がなされているようです。
オーストラリアの動物行動学者であるコンラート・ローレンツは、赤ちゃんが持つ魅力を「ベビースキーマ」と提唱したそうです。このベビースキーマのポイントは、

①赤ちゃん特有の全体のバランス
頭が大きく、ほっぺがふっくらと丸い。手足が小さくて短い。
➔赤ちゃんのフォルムは鉄板です

②おちょぼ口
上唇がとんがって、少し開いているようなイメージ。
➔個人的には、寝ている時に動くのがベストと考えております。

③ 瞳 (俗にいう、可愛いお目目というやつです)
顔の中央よりも下にあり大人よりも丸く、輪郭がくっきりしている。
➔目が合うと可愛さが更に跳ね上がります

赤ちゃんに対して自然に感じる「可愛い」という感情➔ベビースキーマは、大人に「なんとかしてこの子を守り抜こう」という意欲(養育欲求)を強くかきたて、種の保存の武器になっている。と考えられているそうです。
※心理学者 植木理恵の瞳にまつわる心理学 vol.41 の記事より参考にさせて頂きました。

「なるほどー。ベビースキーマだったのかー」
と、腑に落ちるところもありましたが、①~③以外にも赤ちゃんの可愛いところはたくさんありますよね。

「可愛い赤ちゃんを全力で育ててくれるママさん」
を全力でサポートしよう

と思いながら、今宵もテレビ金沢の めばえ を楽しみにしております。

よかったらシェアしてね!
目次(Contents)